Wednesday, April 6, 2011

かわいい子供!

とても面白いビデオです!

Monday, January 24, 2011

2010 の冬休み!

私の冬休みはとても楽しかったです!

今度、私はシンガポールへ帰りました。私は家族といっしょにクリスマスをいわいました。姉は料理が上手から、たくさん中国と日本料理をたべました。

正月の後で、友達とホンコンへ行きました。私はホンコンへ二回行きました。この休みは三日だけが、たくさん所へ行ったり、たくさん食べ物を食べました!


私は一番好きな中国料理は点心 (dim sum)です。ホンコンのてんしんはとても有名です。いろいろなタイプがあります。シンガポールも点心があります。ナタリーさんとたくさんスープぎょうざをたべました!おいしかったです!



Wednesday, December 1, 2010

ハリーポッター!


七番は最後のハリーポッターの映画です。子供の時、私は全部の本を読んだから、ハリーポッターがすきです。

このビデオはおもしろいです!あの日本人は映画のはいゆうに会いました。。。見てください!





Saturday, November 13, 2010

休み?

今、私はシンガポールでいます。
毎日雨が降ります。とてもかなしいです。
私はとても忙しいです。でも、私は元気です。
しんぱいしないでください!

来週末、私はニューヨークへ帰ります。
帰った後で、私はたくさん勉強しなければなりません。

日本語クラスのみなさんはどうですか。




Thursday, September 23, 2010

2010 の 夏休み


今年の夏休みはとてもよかったです!たくさん国へ行ったことがありました。夏休みの初め、私はシンガポールへ帰りました。わたしの高校の卒業席へ友達に会いに行きました。私はいちばん好きな先生はスピチをしたかた、とても面白かったです。



六月にたいわんにいきました。たくさん家族をあいました。それから、私の友達はたいぺいへ私に会いに行きました。台北美術館とか、日月池とかへ行きました。日月池は台湾でいちばんきれいなところです。あそこで、船が乗れたり、たくさん面白い食べ物をたべられます。楽しかったですよ!


七月に、シンガポールへ帰りました。私はちょっとはたらきました。私は結婚式で働きました。私の楽団の名前は "The Availables." 私は楽団の歌手です。私たちはたくさん友達に結婚式で弾いてさそいました。楽しい仕事ですよ!



Monday, April 12, 2010

私のおもいで


私は旅行がとても好きです。高校生の時、私は高等学校のみんなと旅行をしました。インド、フランスと南アフリカへ行ったことがあります。一ばん好きなしゅうがく旅行は南アフリカです。

私は二年前にクラスと南アフリカのヨハネスブルクへ十日いきました。シンガポールからヨハネスブルクまでひこうきで十時間ぐらいかかりました。ひこうきをおりてから、私たちのホテルへ行きました。

ヨハネスブルクはにぎやかで、とてもあぶないまちですが、多くの人はとても親切です。あそこでぼうりょくがたくさんあるから、南アフリカのせいかつはたいへんです。わたしが行ったとき、多くの人がとてもまずしかったです。

毎日、わたしたちはコミュニティーセンターへてつだいに行きました。コミュニティーセンターで子どもとあそんだり、まどをしゅうりしたり、コンピュータをなおしたり、かべに絵をかいたり しました。とても大変でしたが、たのしかったです。毎日おわったら、コミュニティーセンターの人は私たちに南アフリカ料理を作ってくれました。とてもおいしかったです!

さいごの日、サファリへ行ったことがあります。ぼうぶつはたくさん見ました! ライオンや、ぞうや、キリンや、ゼブラがいるから、写真をたくさんとりました。すてきですね!

お金があったら、南アフリカへ帰りたいです。大きい国から、おもしろいところを見ることができます。ぜひ、南アフリカへ行ってください。

Sunday, March 21, 2010

私のはる休み


今年のひる休みはとてもたのしかったです。カリフォルニアのサンフランシスコとロサンゼルスへ行きました。毎日カリフォルニアの天気はとてもよかったです!


サンフランシスコのスタンフォード大学で友達にあいました。"The Counter" へ友達と晩ごはんをたべに行きました。"The Counter" はハンバーガーレストランから、ハンバーガーは大きくて、おいしいかったです!


サンフランシスコからロサンゼルスまで車で行きました。みちえさんとわたしのルームメイトはうんてんしました。ロサンゼルスの Newport Beachで一週間すんでいました。へやのまどの外にうみがあったから、きれでした。




ロサンゼルスでたくさん食べました!中国料理や、日本料理や、タイ料理 食べました!



もちろん、デイズニーランドへいきました!わたしはいちばん好きなジェトコースタはスパースマウンテンです。スパースマウンテンにのりました!たのしかったですよ!






カリフォルニアが大好きです。お金があったら、帰りたいです!みなさん、ぜひ、カリフォルニアへ行ってください!



Wednesday, March 3, 2010

シンガポール へ 行きましょう!

こんにちは。げんきですか。今年のはる休みにりょこうにどこへ行きたいですか。シンガポールへ行ったことがありますか。



なつがすきですか。シンガポールはいつもあつくて、いいです。毎日なつです。ときどき、あめがふりますが、ふゆのふくをもっていかなくてもいいです。



みちえさんはシンガポールでおおくすることができます。ジェットコースターが好きですか。新しいユニバーサルスタジオへあそびに行くことができます。ユニバーサルスタジオは小さいですが、とてもたのしいですよ!はやくて、新しいジェットコースターがたくさんありますから。ユニバーセルスタジオはうみのちかくにありますから、うみでおよぐことができますよ。



買い物がすきですか。オーチャードロードはシンガポールでいちばんようめいなちょうめいです。オーチャードロードがたくさん新くて、ゆうめいな店です。イオンはシンガポールでいちばん大きい店ですから、ぜひ イオンへ行ってください。イオンの中でレストランがたくさんあります。ぜんぶでイオンのレストランと店はあまり高くないです。いいですね!



それから、シンガポールは食べ物がたくさんあります!シンガポール人のしゅみは食べることです。いろいろりょうりがあります。インドや、中国や、インドネシアのりょうりなどが あります。シンガポールりょうりはとてもからいですが、おいしいです。日本人のいちばん好きなシンガポールの食べ物は中国りょうりのチキンライスとインドネシアりょうりのチリクラブです。うみのちかくはたくさんいいレストランで食べることができます。とてもすてきですよ。



わたしのかぞくはシンガポールがだいすきですから、十五年シンガポールにすんでいます。とてものおもしろくて、きれいなまちですよ。ぜひ、シンガポールへ来てください!

じゃ、また!

ホエユ

Wednesday, February 10, 2010

アルゴリズム体操 (たいそう)

私のおとうとも日本語をべんきょうします。おとうとの日本語のクラスはとてもおもしろいです。毎日、べんきょうするまえに、Shreiber先生とクラスはたいそうをします。日本の会社と学校もたいそうをします。

これはたいそうです。げんきがほしいですか。毎日たいそうをしなければなりません!友達とするとこができます。すてきですね!


Algorithm Taiso - Tokyo Bus Guides
Uploaded by saigo_takamori. - Watch more comedy videos and sitcoms.

Tuesday, February 2, 2010

GIGA PUDDING!

おなかがすきでしたか。。。 デザートが食べたいですか。。。おおきいデザートが食べたいですか。

これはギガプリンです!! 

とても大きいプリンです。8〜9人はギガプリンを食べることができますね!




Pudding is a very common dessert in Japan, but usually they come in small cups... (much smaller cups.)
I guess you can eat this when you're really hungry... or replace it as your birthday cake... or if you need ideas at work!

Tuesday, December 15, 2009

まめしば!

かわいいこうこくですね!
日本のこうこくはとてもおもしろいです!!




こうこく = advertisement

Sunday, November 29, 2009

カタカナのプロジェクト

わたしのまんが

二十ねんごのわたし

今日は。はじめまして。わたしはリンホエユです。二十ねんごのわたしはよんじゅっさい。よんじゅっさいのわたしはなにがいちばんほしいですか。

わたしのかぞくはよにんです。しゅじんとこどもです。わたしはアメリカのサンフランシスコにいます。うちはあまりおおっくないですが、きれいです。ちいさいトヨタがあります。

よんじゅっさいのわたしはこどものいしゃです。しごとはときどきたいへんですが、いつもたのしいです。まいにち、七時ごろ、びょういんへはたらきにいきます。それから、午後八時に、うちへかえります。しゅうまつはやすみです。かぞくととおいところへくるまでいきます。ときどきてんきはいいですから、うみへあそびにいきます。

にじゅうねんごのせいかつはいそがしいです、でもわたしはさびしくないです。わたしのしごととかぞくがとてもすきです。いいせいかつですよ!


Tuesday, November 17, 2009

宮崎駿のえいが


わたしは宮崎のえいががとてもすきです。宮崎はえいががたくさんあります!わたしがちいさいとき、みやざきのえいがをみました。わたしはとなりのトトロ (My Neighbor Totoro) や 魔女の宅急便 (Kiki's Delivery Service) や千と千尋の神隠し (Spirited Away) などをみました。宮崎のえいがの中で、千と千尋の神隠しがいちばんゆうめいです。(千と千尋の神隠しはオスかがありますから。)


宮崎の映画となりのトトロがいちばんすきです!トトロはとてもかわいいですね!でも、わたしはぜんぶの宮崎のえいをみません。崖の上のポニョがみまたいです。




Wednesday, November 4, 2009

Katakana Analysis

ポケモン is a katakana word that I found from the very popular and successful Nintendo manga, anime, and game. The word "ポケモン" is actually the shortened form of the words "Pocket Monster" (ポケットモンスター). Due to the game's popularity among children, the title of the game of the name was shortened. The reason why ポケモン is written in katakana could be due to the original title were both loan words (from English). Because ポケモン is a made up word, katakana is also used because there is no real Japanese word for Pokemon. Lastly, katakana is easy to read; because most of the targeted audience for ポケモン/ ポケットモンスター are children, using katakana makes sense.


オバマ is another name in katakana that is commonly seen in Japan. オバマ is both a foreign word and a name, so the use of katakana makes sense in this case. Because it is a foreign name, there is no kanji for オバマ. It also serves as an emphasis of the president whenever it appears in the Japanese newspaper. Another reason why President Obama's name is written in katakana could be because there is a town in Japan also called "obama" (小浜市). To avoid confusion, the city is usually written in Kanji and the president's name in katakana.

After collecting and observing the use of katakana, we can start to understand why most textbooks limit the use of katakana to loan/foreign words, onomatopoeia, and names. The most common katakana that we see in our daily lives are those pertaining to loan words found on food packets, in newspapers, etc. Those who read manga would more regularly happen upon onomatopoeia in the comics. One important category that is also seen quite often, but goes unmentioned, is brands. Japanese brands such as ユニクロ, are also pertinent in our daily lives, and employs the use of Katakana.

Tuesday, November 3, 2009

よかった、オバマ!

にほんはオバマがとてもすきです!

シェフはオバマ寿司をしました!

おもしろいです、でもおいしいですか。


それから、にほんにオバマのおもちゃがたくさんあります!

にほんにさむらいオバマや、

スターウォーズオバマや、
日本のオバマなどがあります。


にほんごのオバマうたがありますよ!おかしいですね!



みんなさん、オバマがすきですか?

Saturday, October 17, 2009

忍者レストラン!

きょねん、わたしのかぞくは東京へいきました、それから忍者レストランへいきました。レストランは東京のあかさかにあります。


忍者レストランはとてもおもしろいです! すべてのウェイターは忍者です。ウェイターはマジックをしました。わたしのかぞくはマジックがとてもすきです!忍者のたべものをたべました。忍者のたべものはおいしいです!

ニューヨークに忍者レストランがあります!(25 Hudson St New York, NY 10013-3802)
わたしのたんじょうびに忍者ニューヨークへいきます!




Tuesday, October 6, 2009

えいごはむずかしいですか。



I really hope Japanese is not this difficult...

Wednesday, September 30, 2009

Why Japanese?

Why am I studying Japanese? Well, I guess I'm the only member of my family who cannot speak or understand Japanese. My older brother went to university in Japan, and now lives and works in Tokyo. My little brother started taking Japanese in high school because he wanted to understand what the characters in his favorite animes are saying. My aunt, uncle and cousins live in Osaka, and of course, they speak Japanese too!

I'd ideally want to be able to get around in Japan without the aid of other family members whenever I visit. (I'd also like to watch anime (
宮崎 駿, 名探偵コナン!) without always having to read the subtitles...) I love Japanese culture, and of course, the food, and I'd like to spend a couple years in Japan someday.

For now, I'll just have to turn to Youtube for my dose of Japanese culture!